ブルネイ工廠電気実験部

「艦隊これくしょん」用補助ツール「七四式電子観測儀」を開発しています。

Version 3.0.3 Release


◆11/24 追記:
現在実装ミスにより誤出撃警告が機能していません。大変申し訳ありません。
修正までご注意下さい。


七四式電子観測儀 ver. 3.0.3 を公開しました。

ElectronicObserver ver. 3.0.3

更新内容:
* 設定変更時にエラーが発生する不具合を修正
* 基地空襲戦でエラーが発生する不具合を修正(仕様変更への対応)
* 戦闘:味方連合艦隊戦時、敵旗艦が表示されなくなる不具合を修正
* 戦闘:味方連合艦隊戦時、夜戦でエラーが発生する不具合を修正
* 戦闘:敵連合艦隊戦時、支援発動時にエラーが発生する不具合を修正
* 戦闘:夜昼戦において、昼戦未発生時に昼戦のデータを初期化しないように
* 保有艦船の装備表示が正しく更新されない不具合を修正
* 艦隊:艦隊名ツールチップに合計対空/対潜/索敵を表示するように
* 警戒陣の艦隊防空補正に対応
* 建造記録:「まとめる」を有効にして検索するとエラーが発生する不具合を修正
* 編成画像出力:6隻以下の時でも7隻分のスペースが確保されてしまうのを修正
* 編成画像出力:バナー(小型)において、出力時にエラーが発生する不具合を修正
* 戦闘ログ:随伴艦隊のインデックスを #1~6 → #7~12 に修正
* JSON:ドキュメント形式でコピーするメニューを追加
* 情報:誤出撃警告のアルゴリズムを調整


戦闘系の不具合修正が中心です。
現在の対応状況はこのような感じです:

○ 通常の戦闘
○ 7隻編成の戦闘
○ 基地防空戦 New!
△ 連合艦隊戦 New!
  ○ 機動部隊戦・水上部隊戦・夜戦・敵連合艦隊戦各種
  △ 開幕夜戦・航空戦については未確認です
× 夜昼戦
× 単艦退避

要するに、E-3の輸送ゲージまでは対応したことになります。


◆ 誤出撃警告について
今までのアルゴリズム:
 第一艦隊(連合艦隊時は第二艦隊も含む)所属艦のなかで、「札がついていない艦娘がいる」かつ「編成されている艦娘の札の種類が1枚以下※」のときに警告

今回のアルゴリズム:
 全艦隊(連合艦隊時は第一・第二艦隊のみ)のうち「遠征していない」かつ「入渠艦がいない」艦隊のなかで、〃ときに警告

※(複数種類の札を持つ編成をしている場合、出撃できないか自由出撃海域である、と考えられるためです。)

従って、第三艦隊にも誤出撃警告を出せるようになりました。今回のイベントでは第三艦隊から出撃する機会が多いため、このほうが良いかと思い変更しました。
但し副作用として、「支援艦隊として準備しているが、まだ遠征していない艦隊」が存在した場合、検出されてしまうことがあります。


コメントへの返信等は追記からご確認ください。





◆ 返信等

書籍・食料・菓子等、大変ありがとうございます。活用させていただきます。


>> 司令部:自由アイテム表示が機能していない
今確認したところ、機能しているようです。
設定変更時にエラーが出る不具合によるものかもしれません。それについては今回修正しました。
今回でも動かない場合はお手数ですが再度ご報告ください。どのアイテムで動作しないかも付記していただけると助かります。

>> 札の誤出撃チェックが機能していない
具体的に、どのような状況でどういった問題が発生しているのでしょうか?
こちらでは今のところ正常に動作しているように見えます。

・設定→動作→出撃札がない艦娘が~ が有効になっているか確認してみてください。
・第三艦隊で動作しない、ということでしたら、今回対応しました。

>> SS の保存先変更時エラー
修正しました。ご報告ありがとうございます。

>> ドロップした艦娘の装備が図鑑に記録されない
原因となりそうなものを修正しました。

>> E-3 でエラー系
輸送ゲージまでについては動作確認しています。それ以降も多少動作が改善したはずです。
エラーレポートの情報にはとても助けられています。ご報告ありがとうございました。

>> 戦闘:敵旗艦が表示されない
修正しました。すみません…

>> 編成画像出力:エラー
修正しました。ご報告ありがとうございます。

>> グループ:補強増設「なし」の扱い
原因となりそうなものを修正しました。今回のバージョンでは従来通りの動作をしているように見えます。

>> 基地空襲でエラー
修正しました。ご報告ありがとうございます。


  1. 2017/11/24(金) 04:25:58|
  2. リリース
  3. | コメント:20
<<Version 3.0.4 Release | ホーム | Version 3.0.2 Release>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/24(金) 05:01:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素早い対応ありがとうございます
  1. 2017/11/24(金) 05:30:10 |
  2. URL |
  3. あぷ #-
  4. [ 編集 ]

更新感謝案件
  1. 2017/11/24(金) 07:01:06 |
  2. URL |
  3. #.vfr2utM
  4. [ 編集 ]

毎度更新対応謝謝茄子
  1. 2017/11/24(金) 11:29:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

対応大変ありがとうございます
  1. 2017/11/24(金) 11:54:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがたく使わせていただいてます。
第三艦隊での7隻や通常の第一での出撃でなら誤出撃警告がでますが
連合艦隊での出撃の際に札無し混ぜてもチェック機能が働いてないようです。
  1. 2017/11/24(金) 14:32:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/24(金) 16:01:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

E3最終ゲージ特にエラー無し

E3最終ゲージですが特にエラーレポートファイルも出ずにゲージ破壊できました。
御報告まで。
イベントの中での各種修正ありがとうございます。
  1. 2017/11/24(金) 16:56:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう、そしてありがとう!!
  1. 2017/11/24(金) 17:44:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう感謝してもしきれません。いつも本当にありがとうございます。
  1. 2017/11/24(金) 18:56:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつもお世話になっております
連合艦隊関係のエラーで、6-5で起きる現象です
昼戦から夜戦に移行すると、戦闘表示されません
ログは以下になります
エラーレポート [ver. 3.0.3] : 2017/11/24 19:02:55
エラー : NullReferenceException
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
追加情報 : Responseの受信中にエラーが発生しました。
スタックトレース:
場所 ElectronicObserver.Data.Battle.Phase.PhaseInitial.TakeOverMaxHPs(BattleData bd)
場所 ElectronicObserver.Data.Battle.BattleManager.LoadFromResponse(String apiname, Object data)
場所 CallSite.Target(Closure , CallSite , BattleManager , String , Object )
場所 System.Dynamic.UpdateDelegates.UpdateAndExecuteVoid3[T0,T1,T2](CallSite site, T0 arg0, T1 arg1, T2 arg2)
場所 ElectronicObserver.Observer.kcsapi.api_req_combined_battle.ec_midnight_battle.OnResponseReceived(Object data)
場所 CallSite.Target(Closure , CallSite , APIBase , Object )
場所 System.Dynamic.UpdateDelegates.UpdateAndExecuteVoid2[T0,T1](CallSite site, T0 arg0, T1 arg1)
場所 CallSite.Target(Closure , CallSite , APIBase , Object )
場所 ElectronicObserver.Observer.APIDictionary.OnResponseReceived(String apiname, Object data)
場所 CallSite.Target(Closure , CallSite , APIDictionary , String , Object )
場所 ElectronicObserver.Observer.APIObserver.LoadResponse(String path, String data)

通信内容 : api_req_combined_battle/ec_midnight_battle
svdata={"api_result":1,"api_result_msg":"\u6210\u529f","api_data":{"api_active_deck":[1,1],"api_deck_id":1,"api_formation":[1,13,3],"api_f_nowhps":[89,25,53,10,61,78],"api_f_maxhps":[89,49,63,37,87,86],"api_fParam":[[96,0,78,96],[63,139,49,63],[80,88,80,78],[60,54,110,54],[65,0,90,84],[70,0,88,83]],"api_ship_ke":[1586,1615,1615,1592,1577,1577],"api_ship_lv":[1,1,1,1,1,1],"api_ship_ke_combined":[1555,1527,1527,1577,1575,1575],"api_ship_lv_combined":[1,1,1,1,1,1],"api_e_nowhps":[301,0,0,22,0,0],"api_e_maxhps":[350,96,96,66,38,38],"api_e_nowhps_combined":[0,0,0,0,0,0],"api_e_maxhps_combined":[57,76,76,38,35,35],"api_eSlot":[[547,548,549,532,-1],[556,557,558,558,-1],[556,557,558,558,-1],[550,550,545,525,-1],[502,515,542,-1,-1],[502,515,542,-1,-1]],"api_eSlot_combined":[[506,525,542,543,-1],[505,506,515,525,-1],[505,506,515,525,-1],[502,515,542,-1,-1],[502,545,542,-1,-1],[502,545,542,-1,-1]],"api_eParam":[[180,0,130,150],[25,0,50,80],[25,0,50,80],[64,92,96,68],[44,72,36,29],[44,72,36,29]],"api_eParam_combined":[[48,80,30,39],[68,48,40,70],[68,48,40,70],[44,72,36,29],[38,60,30,22],[38,60,30,22]],"api_touch_plane":[-1,-1],"api_flare_pos":[-1,-1],"api_hougeki":{"api_at_eflag":[0,1,0,0,0],"api_at_list":[0,0,2,3,4],"api_n_mother_list":[0,0,0,0,1],"api_df_list":[[3,3],[1],[0,0],[0,0],[0,-1,-1]],"api_si_list":[["246","245"],[-1],["90","90"],["122","122"],["254","254","257"]],"api_cl_list":[[1,2],[1],[1,1],[1,1],[1,-1,-1]],"api_sp_list":[1,0,1,1,6],"api_damage":[[76,143],[18],[69,74],[12,13],[103,-1,-1]]}}}

  1. 2017/11/24(金) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

イベントをこなしながらのアップデート
本当に頭が下がります。
感謝ですっ!
  1. 2017/11/24(金) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

感謝しかありません。
  1. 2017/11/24(金) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

E4夜戦マスで支援艦隊が来たとき

E4夜戦マスで支援艦隊が来た場合、支援艦隊が撃墜した敵艦の情報を認識しないようです
(実際には支援艦隊が撃墜しているけど、戦闘ウインドウでは健在表示のまま)
特にエラーログは出されてないようです
  1. 2017/11/24(金) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

単艦退避した場合

「遊撃部隊艦隊司令部」を載せて遊撃部隊で出撃し単艦退避をした場合、その後ずっと「大破進軍中」表示になりますね
ちょとハラハラしました
エラーレポートは出てないです
  1. 2017/11/24(金) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/25(土) 01:48:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/25(土) 10:38:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/25(土) 14:29:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

更新ありがとうございます。もうこれなしではプレイできない体になってしまいました。

要望なのですが、基地航空隊の「出撃」設定状況がぱっと見でわかるようになると嬉しいです。具体的には「出撃」の文字を赤くする、等で十分と思われます。

お忙しいとは思いますが、ご検討のほどよろしくお願いします。
  1. 2017/11/25(土) 15:47:40 |
  2. URL |
  3. #NqgXfLUo
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます
  1. 2017/11/25(土) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する